また御園座

 今日は、また、御園座へ出掛ける。陽春大歌舞伎昼の部を観るためじゃ。
 昼の出し物は「ひらかな盛衰記 源太勘當」と「鬼平犯科帳 大川の隠居」である。池波正太郎の大ファンのワシャは「大川の隠居」を楽しみにしていた。長谷川平蔵はテレビシリーズと同じく中村吉右衛門が演じる。
 この「大川の隠居」という話、文庫版の第6巻に載っているのだが、これが情緒のあるいい人情話に仕上っている。鬼平と老盗人の駆け引きも面白い。
 さあて、吉右衛門中村歌六中村歌昇市川左団次が絡んで、どんな舞台を見せてくれるだろうか。

 そうそう、最近、名古屋の女子大生の間で、オシャレにエコする「オシャレコ」というのが流行っているそうな。
http://www.es-net.jp/activities/2rmap1.html
時間があれば、伏見の近くに提携店があるので覗いてみるつもりだ。