お久しぶり

 夕べの「真相報道バンキシャ!」で久々に佐高信さんのご尊顔を拝しましたぞ。相変わらずお元気そうでなによりですな。
 携帯で買い物をする若い女性たちの話題で、司会の福沢さんが「佐高さんはどう思われますか?」という問いかけに、「携帯は電磁波が出るので持っていません」と答えていた。差高さん、パナウエーブ研究所に入会しちゃったんじゃないでしょうね。ついでに「パソコンも全然使えないんですよ」と自信満々に仰っていた。評論家がパソコンを使えなくて大丈夫なんだろうか。とても心配だ。

 久しぶりにこの人の名前がテロップで流れたと思ったら訃報だった。三重県選出の元代議士藤波孝生さんが昨日の夕方亡くなった。74歳である。大勲位の身代わりとなってリクルート事件で有罪となり懲役3年の判決を受けた。その後、2003年までは中央政界にいたらしいが消息は聞こえてこなかった。
 ワシャの書棚に『宰相中曽根康弘』という箱入り豪華本がある。確かブックオフで105円コーナーにあったので買った記憶がある。その結びを編者である伊勢新聞社長が書いている。
中曽根康弘は、日本が生んだ戦後最大の資産である。》プッ!《中曽根の前に中曽根なく、中曽根の後に中曽根はないということである。》プププッ!
 この幇間社長と中曽根さんをつないだのも藤波さんだった。それに、この『宰相中曽根康弘』の巻頭に、内閣官房長官(当時)として祝辞を寄せている。この辺りからも中曽根、藤波の親密さが見えてくるでしょ。
 今日のニュースでは、久しぶりに大勲位が登場し「藤波くんは信頼の置ける正直な政治家だった。惜しい人材をなくした」とかのたまうんでしょうね。

 後藤真希も久しぶりにニュースになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000924-san-ent
 極道な弟のあおりをくってしまったわけだが、このところ人気も低迷していて、ここいらが引き時か。身内に鯉の刺青したヤクザがいたんでは、アイドルとしての商品価値はほとんどない。後は脱ぐか引退かといったところだろう。かわいいこと以外になんの取り柄もない22歳のタレントがどう変貌していくのか、これはこれで興味がつきない。