今朝の新聞から(映画2題)

 げげげ、中山美穂主演「Love Letter」の中に出てくる赤いポストのある家(小樽市見晴町)が全焼してしまった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000e040058000c.html
 雪原で主人公(中山)が「お元気ですかー!」と空に向かって叫ぶシーンは印象的で、中山美穂のファンではなかったが、この映画の写真集を買ってしまったほどだ。以前、小樽に行ったときに赤いポストの家に寄ることができなかった。「次回こそは……」と思っていたが、不可能になってしまった。やはり、忙しくともあの時に立ち寄ればよかったと、少し後悔している。

 ポール・ニューマン(82)が俳優業を引退すると表明した。
http://www.mbs.jp/news/jnn_3571162.shtml
 映画少年だったワシャは「明日に向かって撃て!」(1969)でP・Nに出会う。その後、「スティング」(1973)、「タワーリング・インフェルノ」(1974)などを鑑賞するうちに、この2.5枚目の俳優が好きになった。顔立ちを見るとドイツ系かと思いきやハンガリーアメリカ人で、そう言われてみればどことなくオリエンタルな匂いもしていましたぞ。
 そうですか、P・Nがもう82歳ですか。スクリーンの中のスターはいつまでも歳をとらないのですが、現実にはあっという間に加齢し、彼岸へと旅立っていくわけですな。

 そうそう、昨日、ワシャにプチいいことがありました。今度の日曜日くらいにはお知らせできそうです。本当にプチッとしたくらいのことなんですが、気分は上々なのでした。めでたしめでたし。