スイートピー

 先週、街でばったり会ったガールフレンドからスイートピーの花束をもらった。その日はたまたま29回目の誕生日だったので、偶然とはいえうれしかったのじゃ。
 正確に記述すると、ガールフレンドは仕事上で付き合いのあった人の母親で大正12年生まれのご婦人である。もらった花束は新聞紙にくるんだしおれかかった10本ほどのスイートピーで、29回というのは物心がついてからの数ということでご容赦ください。
 それでも家に持ちかえってコップに差して水をそそいでやると元気を取り戻しましたぞ。小さな花とはいえ健気ではないですか。

 因みにワシャの誕生花は「やえざくら」で、花言葉は「しとやか」、同じ日に生まれた有名人はキャンディス・バーゲンビリー・ジョエルなどなど……どうでもいいことだけどね。