鶯のけはひ興りて鳴きにけり

 中村草田男の秀句である。ウグイスの気配を梅の枝にでも感じたのだろう。ふとそのあたりを見た時に、「ホーホケキョ」とさえずったに違いない。《一瞬の大気に張りつめた緊張感を、繊細にすくい取る。》と解説にある。

 書庫の俳句の棚に『ラジオ深夜便 誕生日の花ときょうの一句』(NHKサービスセンター)が2冊あって、その第二集の今日のところにこの句があった。ちなみに今日の花は「アズマイチゲ」(キンポウゲ科)で、花言葉は「温和」。白くて可憐な、でも毅然とした存在感のある花ですね。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/azumaichige/azumaichige.htm

  ワシャの家の庭にある梅はほぼ満開になっている。でも、まだウグイスはやってこない。そろそろ来てもいい頃ニャんだけどね。

f:id:warusyawa:20210226080014j:plain