またまた松岡さん

 松岡利勝さんの一昔前の映像がニュースで流されていた。まだ40代だろうか、ずいぶんとお若い。
 立会演説会でしょうか、公民館のようなところで有権者に対して土下座をしておりましたぞ。こういったパフォーマンスが平然とできる政治家は信用できませんね。票を持っている人間にはいくらでも卑屈になれるが、票に関係ない人間に対しては極めて高飛車に出る。内に優しく外に強面で望む。もっとも国政を預けてはならない人材とみた。せいぜい市議会議員か県議会議員くらいが適性だと思うのだが、どうだろうか。
 もう一つその映像でこの人の醜さを見てしまった。土下座をしたときにズボンがめくれて靴が露わになった。40代半ばの不惑であるこの人、踵の高いハイヒールの靴を履いていた。あるいはシークレットブーツかもしれない。光熱水費だけではなくて身長もごまかしてきたんだ。
 出資法違反容疑、政治資金収支報告署未記載、NPO申請照会、口利き疑惑、そして事務所経費の虚偽報告とこれだけ胡散臭い政治家もなかなかおりませんぞ。こんな人物が大臣席にずっとしがみついていられるんだから日本という国は素敵な国なんでしょうね。
 平然と土下座したり、40も半ばになって身長をごまかしているような輩に潔い出処進退など望むべくもありません。こんなのでも選ぶ有権者がいるんですから諦めましょう。