今日も義理宴

 今日もかつての職場の上司が退職するということでささやかな送別会が催された。基本的にワシャは職場の宴席が嫌いじゃ。酒を飲むのはほどほどに好きなのだが、ワシャが変わり者なので周りと話題がないのである。かといって仕事の話などしたくもないし、競艇、パチンコの話はトンと解らない。したがって笑顔で人の話を聞いているふりをしながら、まったく別のことを考えているのである。
「あれ、この人の首に黒子があるんだね。知らなかった。おや、黒子に毛が生えている。結構、長い毛ですな。ちょっとひっぱってみましょうか。おっとっと、いけないいけない」
 途中で1度、区切りをつけるため手締めをするので、その時を外さずさっさと帰るのであった。めでたしめでたし。