送別会送別会送別会

 う〜む、今、午前6時なのだが、すでに1時間、パソコンの前に坐って、新聞やら雑誌やら書籍やらを矯めつ眇めつ思案をしているのだが、何も出てこない。ワシャは元々アホなのだが、時々思いきりアホになる時期がある。それが今だな。
 まず花粉症がピークになった。今も「nepia鼻セレブ」を使いっぱなしだ。目はかゆいし、涙目でうるうるする。何か集中して考えようと思っても、すぐにはなたれ小僧になってしまうので思うように考えがまとまらない。
 それにこのところ会社の送別会が目白押しだ。一昨日は2つ重なったので、送別会のはしごをしてしまった。最初の送別会など料理に箸もつけずに、主賓のところへ行ってお酌をして、ぐるっと一回りすれば1時間などあっという間に過ぎる。幹事に断わってこっそりと宴席を抜け、帳場に手配してもらったタクシーでもう一つの方に急ぐ。次の送別会はすでに佳境に入っていた。会場入りの前にテンションを高めておいて、一気に乱痴気騒ぎのど真ん中に突入する。
 こんな調子で、今日も明日も義理送別会だ。だから連夜、ワシャの脳味噌はアルコール漬けになっており、致命的なダメージを受け続けている。これ以上、記憶力、集中力を減退させないためにも、日垣さんお薦めの、築山節『脳が冴える15の週間』(生活人新書)を読むことにしようっと。