死ぬほどの格差 その1

 昨日の昼食時、何気なくテレビを眺めていると、デブタレの森公美子が持ち物自慢をしていた。エルメスバーキンのバッグを幾つか並べていたが茶色の鰐皮のは480万円だそうだ。アホか!
 財布にはカードがぎっしりと詰まっている。アメックスのカードは2枚お持ちでしたぞ。財布に現金は26,000円しか入っていないが、要するに何でもかんでもカードでお買い上げということで、キャッシュなど持ち歩かないというスタンスが金持ちっぽいよね。

 アパホテルで拾ってきた「アパ経典」3月号にアパの社長宅で行なわれた「日本を語るワインの会」の模様が載っている。それにしても豪華な部屋だ。黄金に輝いている。この王宮のようなお部屋で、さぞやお高いワインを飲まれるんでしょうね。 そのワインの会のメンバーを見ると、ドトールコーヒーの名誉会長を始め、お金持ちがずらりと並んでいる。その中に松崎さんというお若い方が混じっている。肩書きは森永製菓の事業部長だ。ううむ、この丸っこい顔、細い目は、どこかで拝見しましたよね……と思ったら、なんだ、安倍首相の義弟ではないですか。奥さんと同じ顔だもの。あらら、アパの社長と仲がよろしいんですねぇ。
(下に続きます)