好き嫌い

 ワシャは竹輪が好きじゃ。新鮮な竹輪に小葱を添えてワサビ醤油でいただいてごらんなさいよ。芋焼酎の進むことったらありゃしない。ところがワシャは竹輪が嫌いじゃ。煮こんだおでんの竹輪なんぞ食えたもんじゃぁない。ちび太でもあるまいに……
 ワシャは大根おろしが好きじゃ。ピリリと辛い大根にちりめんじゃこをふんわりとのせて、じゃこの塩味と大根の辛みだけでいただくんですな。たまりませんぞ。ところがワシャは大根が嫌いじゃ。とくに煮こんだおでんの大根など見るのもイヤだ。
 そうそう玉子は半熟に限りますなぁ、カチカチに固まった玉子、とくにおでんの玉子はいただけません。
 嫌いなものにおでん種が3つ並んでしまったが、それではおでんが嫌いかというと、そうでもない。よく煮こんだ牛筋やこんにゃくなどは大好物だ。
 ししとうは好きだがピーマンは嫌いだ。オクラは好きだが鳳仙花は食べない。ご飯に鰹節をかけた猫マンマは好きだが、お雑煮に鰹節をのせたら絶対に食べたくない。フルーツのジュースや野菜ジュースは美味しいけれど、フルーツと野菜をミックスしたジュースは頭が痛くなってくる。普通のかやくご飯は大して好きでもないが、生のなめこを一緒に炊き込むとバクバク食えてしまう。牡蠣フライは食べないこともないが、生牡蠣にレモンを絞ったらもうたまりませんぞ。
 好き嫌いというのは、けっこう複雑だ。