いよっ!辛口屋〜

 久々に佐高信さんをテレビで拝見した。それも立て続けにである。「テレビ噂の真相」で岡留さんたちと一緒にならんでいた。発言はあんまりなかったけどお元気そうでなによりだ。今夜の「真相報道バンキシャ」にもゲストコメンテーターとして出ていましたぞ。司会の福澤さんに「北朝鮮の現状についてどう思うか?」というような質問を受けて、佐高さん、こう答えた。
昭和8年の日本と同じですな」
 佐高さん、言うことが抽象的でよく解らないんだけど、多分、昭和8年に日本が国際連盟を脱退し孤立化をはじめた時期のことを言っているんだと思う。まぁ世界から孤立したっていう一点についてはそうなんだけど、その他の状況はまったく違っているにも関わらず、佐高さん、強引に「あの時の日本と北朝鮮は一緒だ」とこじつけたいんでしょうな。
 だいたい昭和8年大日本帝国は、ニセ米ドル札を造ってはいなかったし、国の政策として麻薬なんぞを製造していなかった。もちろん他国民を誘拐して拉致するなどという犯罪に手を染めてはいない。昭和の大恐慌の影響で農村は疲弊していたが、この時期の斎藤内閣は農村の救済を実施し一定の成果をあげている。国自体は貧しかったが、国家としての品格を失ってはいなかった。
 この国と彼の体制と、どこが同じだと言うのだろうか。

 まぁ「誹謗中傷の人」が言う無責任な発言だから、そう責めても仕方ないんだけれど、なにしろこの人は見ていてあきないのじゃ。キャラも立っているし、その言動には突込みどころ満載なので暇つぶしには最高だ。最近は佐高さんがテレビに出るという情報を聞きつけると、万難を排して視聴することにしている。まもなく62歳の誕生日を迎えられるが、健康には留意されフアン(不安)を愉しませてください。