出初でギックリ

 昨日、近所の消防署で出初式があった。消防団の応援をするワシャとしてはもちろん見学に出かけたのじゃ。
 それにしても雪雲が垂れこめる恐ろしく寒い日じゃった。出初式の途中からは横殴りの吹雪になった(ここは富良野か!)。そんな天候にも関わらず消防団員たちは隊列を組んで健気に雪中行進をするのだった。ご苦労様でした。
 さてワシャはというと、吹きっさらしで3時間ほどじっと見学をしていたので、脊髄が凍って動かなくなっちまったんですな。ぎくしゃくしながら家に帰って風呂に浸かって解凍してみると、腰の辺りにビビビと痛みが走るではないか。「これはいけない」と慌てて電気治療をして湿布を張ったのだが、1日経過しても痛みがとれない。困った。
 実は、今日、名古屋能楽堂能楽の会がある。名手大槻文蔵が「岩船」を舞う。これが見たい、だが、この腰ではさすがに行けぬ。悔しいが諦めることにする。うむむむ、諦めてもやっぱり悔しい。