調査をし過ぎましたぞ

 いやー、最近の飲酒運転の取締りがどの程度飲み屋に影響を与えているか調査をするために、昨日の夜、居酒屋に行った。調査員は男4人、女1人である。午後6時に調査を開始する予定だったが、女調査員が急遽来られなくなった。仕方がないのでむさくるしい男ばかりで自棄調査となった。
 ワシャは芋焼酎のメニューを上から順番にオーダーして調査を行った。ざっと10種類はあったろう。全部ロックで調査した。調査している時は調子がいいんだが、調査の度を越したために、今日は二日調査となってしまったのじゃ。やっとまともになったのは今日の夕方である。やれやれ。

 さて、梯子調査をして解ったことは、飲酒運転の取り締まりの影響はモロに出ているということだ。その店はいつ行っても混んでいるのだが、昨日はがらがらに空いていた。いつも満車の駐車場にも車はない。
「暇だね」
 と店長に言うと、
「このところずっと暇ですね」
 と返ってきた。
 つまり、かつて来ていた客の多くは飲酒運転をしていたということですな。桑原桑原。