どっちがどっちなんだか、波乱の愛知県知事選挙

 自民党伊吹文明元幹事長が「大村氏は離党すべき」と発言した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101118/stt1011182044015-n1.htm
 この間も言ったけど、愛知県知事選では民主と自民とがねじれまくってごちゃごちゃになっている。
 凡人知事の神田真秋さんは民主、自民、公明などから相乗り推薦を受けたり、時には自民と公明だけの推薦だったりと、ふらふらする候補者だった。
その伝統に則ったのか今度の知事選に名乗りを上げている大村秀章氏は現役の自民党衆議院議員であるにも関わらず、大衆迎合主義者で元民主党の河村名古屋市長と組む。大村氏は自民党なのに、元民主党と組んで、自民党県連の推薦する重徳和彦氏と票を分け合おうとしている。民主党菅政権に逆風が吹いている今なら、愛知県知事を自民が押さえられる。そういう追い風があるのだが、それを自民系2候補ががっぷり四つで戦えば、追い風が分散して船足は急速に落ちてしまう。勝てる取り組みをむざむざ捨てるようなものだ。
 このままだと次世代の愛知県のリーダーは、民主党推薦なんだけど、自民党のような、神田凡人さんの後継者ではないが、神田凡人さんの後継者のような御園氏に知事を持っていかれる。他者との協調ができない河村市長と利害だけでくっついて、大村氏は大丈夫なんだろうか。
 名古屋市の関係者に内部事情を聴くと、なにしろ河村市長の考えは、思い付きでころころと変わるらしい。朝、指示を受けたことを、夕方に報告に行くと「なに言っとりゃーすか、そんなこと頼んどらんがね」とまったくひっくり返されてしまう。このために何人もの部下が精神を病んでいるという。
 大村氏をよく知る議員がこう言っている。
「狙いは愛知で第三勢力をつくること。河村氏と大村氏が組んだら破壊力は絶大だ」
 この二人なら本当に破壊力がありそうだ。愛知県、名古屋市ともボロボロに壊されるのは時間の問題か。