二日酔い

 夕べは刈谷駅前で飲み会。500円で飲み放題という店だった。「その安さはちと怪しい」と思っていたら、案の定、見たこともないラベルの「サントリービール」が出てきた。焼酎も注文したのだが、ビーカーのような器になみなみと入れて出してきたではないか。この気前のよさは、大型ペットボトルの甲類焼酎だな。どちらも安酒である。そこで2時間ほど飲んでいて、飲み直そうということになった。
 JRで安城へ移動し、駅前で一見の居酒屋に入った。殴り書きしたようなメニューに、嫌な予感があったが、「クジラの刺身」という文字があったので、取り敢えず生ビールと一緒に注文する。ここもサントリーだ。今夜はどの店も外れだった。
 こんな不味いクジラがあったのかとカルチャーショックを受けるほどのシロモノで、一切れ口にしただけであとは食べらたものではない。ジョッキ2杯を飲んで、早々に切り上げた。
 だから今朝は二日酔いで頭が痛いのじゃ。やれやれ。