ワシャは日常的にウイスキーを飲まない。自宅に置いてあるのは「白波」「霧島」「魔王」などの焼酎と、「空」「一ノ蔵」などの日本酒である。外で飲むときも、カウンターの中に小雪のような女性がいて「ウイスキーはお好きでしょ」とは言ってくれないので、ついついビールに熱燗となる。
でもね、ウイスキーも嫌いではない。若いころはバーボン、スコッチ、ジャパニーズなどを好んで飲んでいた。金のなかった学制時代、ツレの家に遊びに行って、ツレが父親の書斎からくすねてきたジョニ黒の香しかったこと。就職したばっかりの頃、冬山の頂でレッドのポケット瓶を回し飲みした時の美味しかったこと。なぜか酒の思い出として残っているのは、ウイスキーが多いような気がする。
そうそうニッカの創業者を主人公にしてNHKの連続テレビ小説が始まっているが、ワシャがウイスキーを飲んでいた頃は、ニッカにはあまり手を出さなかったなぁ。もっぱら愛飲していたのはオールド、角、リザーブなどが多かった。「マッサン」では堤真一が演じているサントリーの創始者のほうにお世話になっているということですな。
マッサンこと竹鶴政孝があくまでもスコッチウイスキーの再現にこだわったのに対し、鳥井信治郎がシングルモルトではないブレンデッドウイスキー(ジャパニーズ)の製造に着手していく。
ワシャ的にはニッカよりサントリーに手を挙げたわけだが、今はダントツに薩摩酒造だね。