大ボケどもの宴

 秋田県藤里町の小学1年が殺害された事件で、報道各社は被害者の住む新興住宅地に車で乗り付けめいめい勝手に取材をやりちらかしている。被害者宅近くの公園でどこの放送局かは忘れたが、現地レポートを男の記者がやっていた。
レポーター「事件の影響でしょうか、公園で遊んでいる人はいません」
 って、あなた……あんたらが公園の回りをうろついて、住民がやってくればすぐにマイクを向け「今回の事件についてどう思われますか」「犯人に言ってやりたいことは」「被害者はどんなしょうねんでしたか」なんていうオバカな質問を浴びせるから、それが嫌で公園に誰も来ないんですぞ。さっさと社に帰れ!

 ワールドカップ日本代表が福島・Jヴィレッジで合宿をしている。そこに23,000人もの野次馬が押しかけたという。もちろんそんな大量の人間を収容できる施設ではないからあちこちで問題が生じるのは当たり前だよね。ファンたちはあまりの人の多さにテレビクルーに怒りをぶつけていた。
「なんでこんなに人が多いのよ!」
 お前が来ているせいだよ。
「稲本が見られなかったじゃないの!」
 知るか。
「トイレがないじゃないか!」
 お前らのお蔭でそこいらじゅうションベン臭くってたまらない。
「駐車場が足りない」
 はいはい……
 もう10年も前のことになる。一連の「オウム真理教」事件で山梨県上九一色村の教団施設が一躍有名になったことがあった。その時にも全国から野次馬が湧いてでて富士の裾野をうろうろしていたが、本質的に今回の連中も一緒だ。
 お前ら、他にすることはないのか。