渡る世間は鬼畜ばかり

 埼玉県川口市の事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000095-jij-soci
は、完落ちになるだろう。
「7月に同じアパートで強姦事件があったという事実を、警察はなぜ伏せたのか。これでは警戒のしようがないじゃないか」と、「ピンポン!」の福澤アナウンサーが言っていた。でもね、7月事件の被害者のことを考えると警察も大っぴらにはできなかったと思うよ。

 ワシャの住んでいるところは愛知県の小さな町だ。こんな田舎にも犯罪者はうじょうじょいる。情報ソースは言えないが、「こんなにたくさん前科者がいるのか」というほど地域社会に紛れ込んでいる。再犯率を考え、犯罪者の予備軍まで計算に入れれば、あなたの周りもわたしの回りもかなり危ない。
 ワシャの町よりはるかに都会の川口市には、もちろんもっとたくさんの犯罪者が生息していて、強姦事件クラスの犯罪情報や、性犯罪の前科のある者などを告知すれば、それこそそこいらじゅうに蔓延っているから地域社会はパニックになってしまう。被害者保護というよりも、そっちが怖いから警察も情報を出さない。

「人を見たら泥棒と思え、火を見たら火事と思え、ウマを見たら踏むと思え、犬を見たら食い付くと思え」ということなのじゃ。あまりにも殺伐としているようだが、これが大切だ。見知らぬヤツには背後を取らせない。不審な人間の手の届く範囲には侵入しない。常に自身の周辺には警戒アラームを張り巡らせ注意を怠ってはいけない。すでに日本の安全神話は崩壊しているのだから。

 自分の身は自分で守る。それは地震でも犯罪でも同じことだ。
 以下に危険から身を守る方法が書かれているので参考にしてね(笑)。
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20051209
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20050215