駒苫、困っとう

 社会は、たかが18歳の子どもたちに何を期待しているのか。高校球児は他の模範にならなければいけないって言うバカもいるけれど、彼らは単に野球が巧いだけの若者でしかない。ワシャの友人にも何人もの高校球児がいたし、甲子園に出場したやつだっていたが、みんなワルガキだったし、野球しか取り柄のないバカばっかりだった。なんでそんな連中が模範者に祭り上げられなければいけないんだ。
 それに不祥事(って上記から不祥事でもなんでもないと思うけど)といっても、卒業した3年生の不祥事ではないか。責任をとるべきはその3年の連中でしょう。だったら彼らを「卒業取り消し」とか「卒業延期」にすればいい。なんで無関係の1、2年生が仕置きされるのかな?これって鎌倉幕府の根本法典であるところの『御成敗式目』の縁坐・連坐制が適用されたのかにゃ。だったら駒大苫小牧の職員会議は鎌倉会議と名称を変更したほうがいい。
 責任はあくまでも飲酒喫煙をしていた卒業生にある。責任の取らせ方を間違ってはいけない。これでは豊臣秀次連座して、京都三条河原でその妻子39人が秀吉により虐殺された「秀次妻妾大虐殺事件」と同じ次元の裁可といっていい。駒大苫小牧の職員会議は狂気の秀吉と同じ過ちを犯したことになる。これは将来、多いに侮蔑されていい判断だ。なんの罪もない人間に責任を取らせることは、絶対に間違っている。高校の面子を守るために現役の選手たちに詰め腹を切らせたという、高校の経営サイドの卑劣で打算的な判断といっていい。責任を取るのは大人のほうで、まかり間違っても1,2年の野球部員たちではないぞ。

 もう一つ、居酒屋で祝杯をあげていた卒業生たちを横目で見ながら、警察へちくった奴は卑怯者だ。なぜそこで「きみたち、後輩のことを考えて少し自重したほうがいいよ」と忠告をしなかったのか。忠告もせずに警察へ通報するとは、背中から斬りつけるのと同じなんだぞ。こんな卑劣な奴は聞いたことがない。

 もっと大らかに子どもたちを見守ろうよ。抑圧された高校時代を卒業したんだ。多少のはめは外しても許されるんじゃないのか、彼らがこれから向う「社会」というところはもっともっと腐っているんですぞ。そうでしょう。