台風一過

 今朝の空は久しぶりに青い。台風7号がよどんだ大気を掻き回してさらっていってくれたお陰だ。
 この台風、中心気圧が980ヘクトパスカルで台風としては大したやつではなかった。伊勢湾台風というばけもの台風が929ヘクトパスカル(当時はミリバール)だったことを思えば、大きな被害も出さず、列島に潤いを残して北へ去った7号は恵みの台風と言ってもいい。夕方には土産として虹まで置いていった。
 そんな26日、関西の喜劇人、岡八朗さんがお亡くなりになった。
「どっからでもかかってこんかい、わいは卓球部だったんや」
 へっぴり腰で拳を構える奥目の八ちゃんの勇姿は今でも脳裏に焼きついている。強烈なギャグをかましながらも出すぎることをせず、例えば「銭形平次」のゲストとして出演する時も、喜劇人としての分をわきまえバイプレーヤーに徹し、風采の上がらぬ乞食坊主を演じていたっけ。
 今の三文芸人のように、テレビの中で暴走するようなことはなかったし、なにより「ギャグをかまさなければ」、「カメラに映らなければ」と、あくせくしたところもなかった。どちらかといえば死してのちに虹を残すような奥ゆかしい芸人だった。
 またまた惜しい人が彼岸へと逝くなぁ・・・