怒り10連発! その2

《中西礼》
 今回の若貴騒動に関して、木曜日の「ワイド!スクランブル」が貴乃花親方を生出演させて一連の事件について反論をさせていた。しかしどうしても貴乃花の一方的な話になってしまうので、司会の大和田獏が必死に軌道修正を試みるのだが、ここに「バカ西礼」がしゃしゃり出てくる。貴乃花と個人的に親交があるのかどうかは知らないが、レギュラーコメンテーターの職分を忘れて私情をからめて貴乃花を庇う庇う。さすがにこの行為には大和田獏さんも辟易としておられた。「バカ西礼」は通常のコメントでも偏ったコメントしかしないもんね。いい加減にしてよ。
北野大
 木曜日の「ワイド!スクランブル」にはビートたけしの兄もコメンテーターとして出演していた。当初は貴乃花の発言に対して批判的にコメントをつけていたが、中西礼の反撃を受けるとすぐに矛を収めて貴乃花にお追従をはじめた。お前は幇間(たいこもち)か?
《保安林115本無断伐採 水資源機構
 かなり以前に徳山ダムの工事現場を見にいったことがあるが、その時ですら緑深かった風景はコンクリートのグランドキャニオンのようになっていた。酷いことをするものだと思ったものだが、こうなると「水資源機構」はもう無法者だな。必ずやこの徳山ダムは愚挙を後世に伝えるモニュメントになるだろう。
《集団強姦のスーフリ和田が上告》
 司馬さんは、他者のことを悪し様に書くことを慎んでおられた方であるのだが、戦前の右翼青年については口を極めて罵っている。
「当時の右翼青年にはいろいろ型があったと思うが、私のまわりには偶然だろうが、いま思いだしてもヘドの出そうな人間が数人いた。その数人に共通していたことは人格骨柄がいかにも下品であったこと、女郎買いが好きであったこと、(中略)さらには帝国主義者のくせに兵隊にとられることをまるで反戦主義者のようにいやがったことなどだが・・・」
 この個所を読んでいて「スーフリの和田」をイメージしてしまった。和田の骨柄は賤しい。にも関らずなんで女子学生はコロコロと騙されたんだろう?不思議だ。もう少し電車の中で本でも読んでいれば騙されなかったかもね。
 で、人格骨柄の賤しい男はやっぱり上告をした。
《愛知県 交通事故死ワースト1》
 そりゃぁトヨタ王国ですから仕方ないってか?トヨタは県内の交通安全のためにドカンと寄付をせんかい!
(「怒り10連発! その3」に続く)