怒り10連発! その3

ポカポカ地球家族
 毎週土曜日午後6時30分からテレビ朝日系列で放送されているが、これほど偽善的な番組もあるまい。海外で頑張る日本人家族、それを温かく見守る周囲の人々、とくに日本人妻だったりすると親戚をあげて褒め称えたりする。そしておきまりのパーティが開かれて、嫁は日本の料理を作ったり現地の郷土料理を作って、強面のお姑さんが作り笑顔で「マリもようやく我が家の味を覚えたようね。とってもおいしいわ」とか言ったりするんだ。ラストは外人夫が日本人妻に「愛してるよマリ、君と出会えて最高さ」とささやいてキスをするんだ。これが毎回同じなんだよね。世界を幸せに描くのは構わないけれども、治安の悪さなどマイナス面にも触れないとバランスが悪い。東欧ではアジア系の労働者を襲う集団があったりインドネシアやフィリピンなどには過激な反政府ゲリラが存在することも事実だ。カンボジアでは人質事件が起きたばっかりだ。そういったことには一切触れないできれいごとばかり並べている番組は偽善だと思う。世界はそんなに平和じゃない!
《日曜出勤》
 えーい、今日も仕事だ。