「朝まで生テレビ!」は楽し その2

勝谷誠彦/過激なコラムニスト》
「だからだから、不義不義不義、不義の出兵。冗談じゃない冗談じゃない。アメリカのしりうまうまうまに乗って、少なくとも少なくとも少なくとも・・・」
村田晃嗣同志社大学教授》
「中国かアメリカかという二つの国の選択ではなくて、アメリカを中心とした国際秩序のほうが日本の国益に合致するということなんですよ。中国がアメリカを中心とした国際秩序にのってくれば中国かアメリカかなどという選択をする必要もない」
 う〜む、顔は南利明だが、村田先生、いいことも言う。
山本一太参議院議員
靖国問題について小泉首相は本音で言った。ここにいる人たちは本音で話をする人たちだ・・・私も大胆に思っていることを言いますが・・・、大胆に直感として言えばですね・・・大胆なんですね」
重村智計早稲田大学教授》
「小泉さんは政局の人、自分の支持率を維持するためにはどうすればいいのか、ということに関して非常に天才的な感覚を持っている」
森本敏拓殖大学教授》
 この人、特徴がなく発言も極端にならないので揚げ足が取れない。似顔絵は書きやすいんだけどね。