バカ発言

 自民党森派の領袖がまたとぼけたことを言っている。「ポスト小泉に、安倍晋三君はまだ早い。すぐに安倍君のところにいくほど、自民党に人材が払底しているわけではない」と、若手議員の世代交代論を牽制した。やっぱり森喜朗、せいぜい石川県のどこぞの町議会議員程度が器だね。20世紀型の古い政治屋さんだ。
 では森さんの言う人材とやらを見てみましょうか。安倍さんが4期目だからそれ以上ということだが(賞味期限の過ぎたじじいは除くとして)、安倍さんより期数が多く目だった政治屋をリストアップしてみると・・・
橋本派久間章生(63)、石破茂(47)
森派町村信孝(59)、福田康夫(68)、細田博之(60)
堀内派古賀誠(64)
小里派谷垣禎一(59)
亀井派平沼赳夫(65)
山崎派武部勤(63)
河野グループ麻生太郎(63)
【無派閥】額賀福志郎(60)
 森さんの言う人材、いました?いないでしょ。これ以外の自民党5期以上なんて押して知るべしですよ。
 20世紀型調整談合政治屋が100人集まったって21世紀日本の舵取りはできはしない。実力者ぶっている森さんがこんな発言をしているようでは、残念ながら自民党の抜本的建て直しはもう少し時間がかかると考えたほうがよさそうである。

万博追伸:いくら寒かったとはいえ、開幕・週末で4万6000人という数字は厳しいのではないか。大阪万博は最初の土曜日で37万6000人が来ており、全会期中に来た入場者(6421万人)の1日平均(34万人)を軽く上回っている。お寒いスタートで大丈夫かな愛知万博・・・でも混むところは2時間20分待ちとかで、バランスの悪いことこの上ない。計画が杜撰だ。(嘲)