野分

 午前1時30分、草木も眠る丑三つ時だが、今夜に限っては草も木も大騒ぎである。台風16号が九州を縦断して、日本海に抜けるものと思っていたら、豈図らんや、ヘアピンカーブをして東海地方に向かっている。愛知県の一部は暴風圏内に入った。なかなか根性曲がりのチャバ君である。
 愛知県に暴風警報が出されたのは、30日の午後2時42分だった。そのころ三河はぱらぱらと日照雨(そばえ)があるくらいの天気だった。風はさわやかに吹いている。どこが暴風警報なんだ、という状況だった。岐阜県が午後3時35分に暴風警報発令している。奈良が午後4時20分、滋賀が午後4時35分、京都が午後3時30分、大阪が午後2時30分、島根ですら午後1時10分ですよ。どうして愛知県はこんなに早く警報を出したんでしょうね。不思議だなぁ。謎解きは明日のこころだぁー。(最近、こればっかり・・・)