「ウオッチ!」どうした

 お〜い、TBSの朝の報道番組「ウオッチ」のコメンテーター吉川美代子の切れが悪いぞー。
 イギリスのテレビ局がIOCの金権体質を暴いたドキュメンタリー番組の話に触れて、こうコメントした。「IOC委員はオリンピック招聘国の下見に家族ぐるみで行き、観光させろ、買物をさせろとたいへんな要求をして大名旅行をして帰国するんだそうですよ」
 おいおい、そんな情報をとくとくと語るなよ。IOC委員のその手のエピソードは語り尽くされている。コメンテーターなら視聴者が「え!そんなこともしているの」とか「お、さすがコメンテーター、わたしら大衆とは違っていろんなことをご存知じゃわい」とか、感心させろよ。座って笑っているだけなら「まやや」に任せておけばいい。なんでTBSはこんな凡庸なアナウンサーをコメンテーターとして起用しているのだろうか。人件費の節約はわかるけれども、視聴者をバカにするにも程がある。切れ味を見せてくれ。