アナウンサー様

 フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが引っ掛かっている。かつてトンネルズにもいじられていたこの人
http://www.fujitv.co.jp/ana/ito/index.html
である。
 先日、「みんなのニュース」で東京オリンピックのエンブレムのニュースの際に、コメンテーターの江上剛氏がこういった。
「招致活動につかった桜のエンブレムを正式に使えばいいのではないか?」
 ワシャもそう思う。しかし、このエンブレムがフリーに出回り過ぎているので、IOCやJOCの利権にならない。だから難色を示しているのだそうな。
 それはそれでいい。そのことについては、議論を深めていけないことなのだ。問題は、この発言を江上氏が口にしたとき、伊藤アナが、不快げな表情を見せて、画面に割って入ってきた。この話題が続くのかと思ったのだが、伊藤アナは江上氏のコメントを無視して、他の話を接いで話題を換えた。
 見ていたワシャも「ありゃ?江上さんの話はどこへいったの」と思ったくらい不自然だった。
 以前にこんなことがあった。フジテレビ主催の討論番組である。そこでの進行役が伊藤アナだった。論客は左右に左右が揃っている。「安保法制」などのいろいろな話柄が取り上げられ、議論が進んでいくわけなのだが、どうにも伊藤アナの立ち位置がヒダリ寄りなのである。まぁこれが大マスコミの中道なのかもしれないが、左傾偏向論客に肩入れしているのがよく見えた。
 そして正論を言うまともな論陣には、厳しい態度となぜか上から目線で対応していた。そのあからさまな態度がおもしろい。今後、注目していこうっと。

 そうそう、全国放送の「みんなのニュース」を受けて、東海テレビでは「みんなのニュース One」をやっている。この福島知之アナも上から目線だ。なんだか東海地方の視聴者に教えてやるという態度がありありと出ている。目つきがそうなのかなぁ。口調がそうなのだろうか。フジの伊藤アナと同じような臭いを感じるのであ〜る。