飲みすぎは 貴重な時間の 無駄使い(自嘲)

 いやぁー、悪い酒を飲んでしまった。つい今しがた(午後2時)まで、生理的、精神的に気持ちが悪かった。やりすぎてしまった後の、後味の悪さが、胸のむかつきとあいまって、とても不快だ。
 ようやく朝刊を読んだ。やっぱり小沢だったね(5月8日の日記参照)。7月の参議院選挙では民主はいい戦いをするのではないか。今回、121議席を自公と民主が争うということになるのだが、どこまで自公連立を小沢民主が追いこめるかが見所だろう。
 13年組の勢力をみてみたい。自民65、公明13、民主32、その他6である。民主が、参議院過半数を取ろうとするなら、今回の選挙で自公を43議席以下に押えこまなければならない。全選挙区で議席を確保して47、比例区で31議席を確保してようやく民主党がイニシアティブを握ることができるのだが、この雪崩のような勝利は実際のところ不可能だろう。
 よほど年金未加入問題がこじれにこじれて、再訪朝が失敗に終わり、イラク自衛隊が戦闘にまきこまれるくらいの異変が起きなければ、自公はほどよく負けて、それでも参議院過半数を押えて連立延長ということになるだろう。
 朝青龍がようやく負けた。これで大相撲もおもしろくなるだろう、と思いきや、無能大関がコロコロと負けつづけ、関脇、小結も若の里以外は不甲斐ない。一人前頭筆頭で北勝力が気炎を上げているのみで、こうなったらファンではなかったけれど彼を応援することにしよう。このまま連勝をつづけて優勝してほしい。そうすれば来場所は東の関脇だから、またまた全勝すると、3月9勝、5月15勝、7月15勝で合計39勝で大関だ!というわけにはいかないよね。でも、朝青龍の独走という体勢だけは避けなければいけない。できれば朝青龍北勝力北朝時代っていうのもいいのかもしれないが、北朝というのが、ある国を連想させるのであんまりよくないか。
 さてと、まだまだ気分はブルーだが、風呂でもはいって相撲でも観ることにしよう。