台風の東京で

 いやー、台風と共に上京していたが、特段、台風で困ったということはなかった。それよりも品川駅に降り立った時の寒さにはびっくらこいてしまいましたぞ。むちゃくちゃ寒うおまんがな。師走のような寒さというか、思わずジャケットの襟を立てたほどである。

 さて、目的のセミナーだが、これは面白かった。講師はジャーナリストの日垣隆さんである。日垣さんの著書の『売文生活』(ちくま新書)、『ダダ漏れ民主主義』(講談社)、『楽しく稼ぐ本』(だいわ文庫)の3冊をテキストにしてみっちり4時間、濃厚なセミナーとなった。トイレ前ストレッチの話とか、交渉のタイミングの話とか、NHKのお天気オネーサンの半井さんが樋口一葉の恋人の子孫だったとか、とてもためになったのじゃ。

 セミナーの後は、受講生仲間と高田馬場へ繰り出してビッグボックス9階のレストラン「B・side」でカンパ〜イ。窓からは新宿副都心のビルの夜景が臨める。なかなかいい雰囲気の店でしたぞ。
 その後、二次会へ行こうということになって、「B・side」の隣の居酒屋の「わん」に入る。横なぐりの雨が降っているので手近なところで手を打つ。ここでも美味しいお酒をいただきました。お付き合いいただきました皆さん、ありがとうございました。
 しこたま飲んだので、二次会でお開きとなった。ワシャと大阪から参加のHさんは同じ宿なので、一緒にタクシーで帰路につく。
 高田馬場駅前でタクシーを拾って行く先を告げる。ところが、酷いタクシーに当たってしまった。連れて行かれたのはわけのわからない場所のホテルの前だった。
 ワシャらは西早稲田の「戸山サンライズ」って言ったのに、アホな運ちゃんは「サンルート」と聞き間違えて、どっかの「ホテルサンルート」にワシャらを連れて行ってしまった。
 不愉快なので飲み直そうということになった。偶然にもタクシーを降りた交差点のそばに飯屋があったのでそこに入って日本酒を飲む。う〜ん、熱燗が美味しい季節になったのう。
 そこで一しきりメートルを上げて宿に戻ったのだった。おかげで熟睡できました。
(下に続く)