松井よ、きみは臭うなよ

 松井秀樹がテレビにでていた。「少年MATSUI 松井秀喜のNY生活密着初の素顔」という番組である。
 そこで松井は親友といろいろなことを語らっている。その話題の中で、掃除もするし洗濯もする。ついでに飯まで炊くと宣ふた。
言っておくけれど、私は松井のファンだ。たいしたファンではないけれど、アメリカで活躍する彼にエールを送っている。
けれど敢えて言う。
 テレビ用に庶民派を気取るのは止めたほうがいい。松井は年俸だけで7〜8億を稼ぐ、ハイソサエティーの人間なんだ。サラリーマンが一生かかって稼ぎ出す収入を、わずか3ヶ月で手にする男なのである。なんでそんな男が、掃除洗濯炊事をするものか。そりゃ気まぐれに手をだすことはあるだろう。彼自身が言っている。「汚れが気になるので、テープで床のゴミを採ったりしている」そりゃあそのくらいのことはやるでしょう。でも、彼はキッチンやトイレの掃除を絶対にしないし、自分の汚れた下着や靴下を洗濯しているわけでは決してない。ましてや食事の支度などするわけがない。
 彼は私たちのような取るに足らない庶民ではないのである。その人生で何百億稼ぎ出すかわからないほど、クオリティが高い。彼の人生時間を考えれば、炊事洗濯掃除にかける時間がどれほど高価か分かるだろう。それならば(彼の時給に比較して)安価な労働力を雇って肩代わりさせ、その時間をトレーニングや筋肉のクールダウンに費やしたほうが効率的なのである。もちろん成功者たちは皆そうしている。松井だけが、そういった方法を採っていないとは考えにくい。
 オフの日に、松井がせっせと掃除機をかけて、窓ガラスを拭いていたりすれば、親しみを感じるよね。でもそれは松井という商品を高めるためのイメージ戦略に過ぎない。
 松井はイチローと比べて、ファンへの気配りがあって好感が持てる。でもあまり奇を衒いすぎると臭みが生じるから気をつけたほうがいい。