まかせるならまかせておけよ

 昨日の昼のバラエティー番組。司会の和田アキ子さんの発言がいろいろ言われている。

和田アキ子大谷翔平のお相手情報ポロリでスタジオヒヤリ「もう番組降りたほうが」と辛辣な声》

https://news.yahoo.co.jp/articles/478395ad31b8ffa8a69ffd729eedb5c1bfabbb55

 和田さんが番組中に、大谷選手の等身大パネルを見上げながら「193センチ、大きいですね。奥さまが180センチくらいあるんでしょ?」と言ったことに対し、女子アナが「あ、奥さまの情報、何もわかっていないので」と制し、和田さんも「あっ」とつぶやき、“しまった!” という表情になったそうな。

 記事は《まだお相手の情報が確定していないなか、地上波でその話を口にしてしまうのは、“やらかし” としか言いようがない。》と厳しいが、おいおい、和田さんの発言のどこが不味いの?他の報道番組やネットでは「180センチの元バスケットボールの選手らしい」というニュースはけっこう流されている。

 それを和田アキ子という、識者でもなく、評論家でもなく、単なる歌手でバラエティーの司会をやっている人間が「180センチくらいあるんでしょ?」と言ったことを、女子アナが目の色を変えて制する必要がどこにあるのだろうか?

 これが「テレビの偽善」というやつだ。あらかじめ打ち合わせの時に、ディレクターから「確定した情報ではありませんので奥様についての情報には触れないように」という善人ぶりっ子の指示があったのだろう。和田さんは、そんな詰まらないことは忘れてしまって、芸能人の感性で「すごいよね」という意味も込めての発言だ。

 大谷選手の奥様の背が高いことなんぞ、視聴者の多くが知っている。そんなところで律儀にコンプライアンス重視を前面に出して、ベテランの芸能人を責めて何がしたいのか?

 さらに、ニュースをみた一般人から「和田さんの失言に辛辣な声が集まっている」んだとさ。

《アッコさんは最近失言や勉強不足などが目立つと思う》

 おいおい、和田さんは御年74歳、超ベテランの歌手ですぞ。知識人でもなければ学者でもない。そんなもの勉強不足もクソもあるか!

コンプライアンス重視の昨今のテレビ番組、特に情報番組系にはもう出る必要もないんじゃないのかな》

 昨今のテレビ、とりわけ在京テレビ局、その中でもTBSやNHKが極端なコンプラ重視に奔っていること自体が、報道の質を貶めている。「特に情報番組」って、和田さんを始めとして芸能人、芸人が並んでのバラエティー番組である。賢明な視聴者は、そもそも視ていないか、笑って聞き流しているさ。左巻き系のコンプラ原理主義者が一部で騒いでいるだけ。

《今回の発言もネットの情報を何の疑問もなく鵜呑みにしてしまってるように感じるし》って、ネット情報は玉石混交だが、TBS、NHKの偏向報道は目糞鼻糞ごちゃ混ぜじゃねえか。

《アッコさんはそろそろ情報番組から降りた方がいいと思う。情報の把握や理解をちゃんとせず失言が目立つ。アシスタントやゲストにフォローされてMCとして必要ないんじゃないかな》

 逆だ。20年前のレプリカのような吉永小百合とは違い、きちんと年齢を重ねられた姿をテレビに見せている和田さんである。基本的に正直な人だと思う。老いたりとはいえ和田アキ子である。彼女が何を喋ろうとも、周囲の芸人たちがさりげなくフォローするべきだった。間違ってもたかが局アナ風情が「間違っています」などと指摘すべきことではない。