吉報3連発

 吉報だ。

《処理水放出受け、中国が日本の水産品を全面禁輸 抗議の談話発表も》

https://news.yahoo.co.jp/articles/61ce3367bd46735b896dfaccfc7c6bf7f92dd2ad

 ワシャはなにしろ魚介類が好きで、居酒屋に行ってもトロは中トロ、コハダ、アジ、アナゴ、甘エビ、しめサバ、 スズキ、ヘイ・ラッシャイと海産物を中心に注文する。そのメニューに並ぶ金額も上がっている。

 スーパーに行ったときは、鮮魚コーナーで足が止まる。最近は並べられている魚介の値段を見れば、その高さに驚くこともしばしば。

 要は支那人が海産物を食うことを覚えたために、需要が増加し、相対的に値段が上昇しているのだ。これが、「全面禁輸」となれば、その分が国内に還流し、魚介の小売価格も落ち着くのではないかと思っている。そうなればありがたい。立憲民主党阿部知子がX(ツイッター)で風評を広めようとしたが、速攻で反論されて沈没してやがんの(笑)。こういうバカが国会議員の中にもウジョウジョいるから怖いねぇ。

 こういったバカの風評被害には負けないワルシャワなのであった。だあって12年前の東日本大震災の直後にも、わざわざ凸凹商事の社員旅行を福島でセットしたくらいだからね。「福島へ行って、福島の魚介と酒で大いに盛り上がろう」と仲間と大宴会を福島でやったものである。

 今回の支那の大禁輸、大歓迎でまた福島産を選んで賞味したいと思っているくらいだ(大笑)。

 支那のやり口に学び、こういった嫌がらせをしてくる「ならず者共産党政権」とは縁を切ったほうがいい。21世紀版ブロック経済圏の構築と、悪の枢軸が2国も常任理事国の席を占めている国連の解体を目指すべきだ。

 

 吉報だ。というより潔い知らせだった。

京都市門川市長 来年市長選に立候補しない意向》

https://news.yahoo.co.jp/articles/44a656f9f4e75756d12d8cc209bb4fa700816484

 さすが、門川市長。

《市長は立候補しないことを決めた理由について、「最大使命の財政再建についてはしっかりと道筋をつけることができた。私自身は1人の人間が長い時間首長をするべきではないという考えです」と話しました。》

 これですわ。だらだらと牛の小便みたく、5期も6期もやりたがる首長がいる。首になっても未練がましく公的役職にしがみつく。こういうのにロクなヤツはいない。何かを成すあろうと意志を立てているのではなく、その職(公的に高い地位)にいることが目的であり、おそらくなんの役にも立ってこなかったし、これからもなんの成果もあげられまい。

 門川市長の決断に拍手を送りたい。

 

 吉報だ。

 今朝の朝日新聞1面に《辺野古 沖縄県敗訴確定へ》の見出し。

 支那に行って、大喜びで踊りまくっていた玉城知事が、防衛省の設計変更を妨害していた件について、最高裁で県の敗訴が決まった。当たり前だ。ホント、この親中知事は何とかしないと沖縄が琉球自治区になるのもそれほど遠い話でもあるまい。

 先の大戦の沖縄決戦の時、当時の島田叡(あきら)県知事は、公用で内地に戻っていたのだが、県民のことが心配だと、鉄の暴風にさらされている沖縄に戻って、沖縄で戦死している。

 そういう知事もいた。支那で踊っているヤツもいる(笑)。

 

 首長とはいえ、いろいろな人物がいる。当たり外れもあって、外れに長く君臨されると自治体の力は相当落ちる。勢いは大きく削がれる。運が悪ければ、支那自治区にされてしまう。選択には最新の注意を払ってください。沖縄の皆さん。