女性ではない

 東京五輪大会組織委員会長の森義朗氏が「女性が多い会議は時間がかかる」と発言したことで大騒ぎになっている。朝日新聞紙などは今朝のトップに持ってきた。さらに「社説」、「スポーツ欄」、「社会面」、さらには「朝日川柳」で「森会長どこに出しても恥ずかしい」と止めを刺す。紙面のどこを開いても森会長の話題ばかりだ。他にニュースはないんかいな(トホホ)。

 

 何年か前に、森会長がゲストスピーカーとして登場する大きな会議に出たことがある。まぁとにかく時間のかかった会議で、森会長の話はわりにおもしろかったが、その他の政治家たちの話のつまらないことと言ったらありゃしない。日本の政治家のレベルはこんなものかと悲しくなった。「時間の無駄」というのはこういうことを言うんだなぁとつくづく思ったものである。

 その時の会議はやたら時間がかかった。登場したのは森会長をはじめ男性ばかりだったから、女性が多いから時間がかかるわけではない。森会長はこう言わなければいけなかった。

「バカが多い会議は時間がかかる」と。