民主主義はこりごり?

 日曜日の朝日新聞「日曜に想う」がおもしろい、というか不愉快だ。お題は、《「民主主義はこりごり」の声が》である。これね。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14737675.html

 ケチだから「チラ見せ」だけよ~ん。「この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます」と注意書きまである。しかし、朝日新聞編集委員の書くク●コラムをなんで金を払ってまで読まなきゃいけないんだ!新聞紙に毎月金を払っているのだって、家族から文句が出ているくらいなんだ。もうそうとうの国民が朝日新聞のいかがわしさに気が付き始めている。ワシャは天邪鬼のへそ曲がりなので、朝日新聞を毎日楽しみにしているけど、世の中はそんなバカばっかりじゃない。いい加減に更生しろよ。

 

 さて「日曜に想う」である。「チラ見せ」のところは写しておく。

《早々と離れかける民心を気にしつつだったか、どこか侘(わ)びしいご機嫌取りに見えた。菅義偉首相がインターネット番組に生出演して「こんにちは。ガースーです」とやった、あの自己紹介である。》

 編集委員、この件を大事のように「失笑や呆れを通り越して批判を呼んだ」と声高に叫ぶが、ビールをルービーと言っているワシャとしては、まったく違和感はなくかった。すでに「日曜に想う」までに1週間以上が経過している。たまたま首相がちょっとおちゃらけて自分のことを、ネット上であだ名されている「ガースー」と言っただけのこと。ここから「民主主義はこりごり」にまでもっていくのはかなり大変だろう・・・と思ったら編集委員、妄想をかってにふくらませて、見事にそっちに誘導していく。さすが、捏造、虚言の朝日新聞だ。

 まず、編集委員菅首相の「ガースー」発言の場面を見て、沖縄に想いを馳せる。辺野古で《反対を続ける人たちはこの「ガースー」をどう聞くだろうか、と》。

 そもそも、辺野古で埋立反対運動をやっているのは、活動家であることは左翼メディア以外では報じられている。ほぼ暴力団まがいの手法を使って埋立の妨害をする連中が、なにを想おうと一般の国民はなんの興味もない。興味があるのは、特定の国家や党派からなにがしかの便宜を図ってもらっている輩だけであろう。

 編集委員、このあと沖縄つながりで前知事の葬儀の話を想う。そこで安倍首相のあいさつを代読している当時の菅官房長官に対し《「帰れ」などと激しい声が飛んだのは記憶にあたらしい》と言う。

 これが反日朝日ではないと、こう思うんですね。

「葬儀の場である。それも運動家たちの協力者としてがんばった知事の葬送の大切な時である。確かに政府への不満はあると思うが、わずかな時間である。チンピラでもあるまいに、その場では静粛にしているべきだろう。しかし、チンピラ以下の活動家は黙っていられないんだよね(嘲)」

 チンピラ以下の朝日新聞の菅攻撃は続く。

《在任中の翁長氏は、沖縄の苦難の歴史への理解を切々と政府に求めた。しかし菅氏から返ってきた言葉は「私は戦後生まれなものですから、歴史を持ち出されたら困りますよ」というものだったという(翁長雄志著「戦う民意」から)。歴史をこのように言う人が総理大臣であることは、覚えておきたいと思う。》

 この文章にも矛盾やら捏造が含まれていますな。翁長氏の本から一方的な情報だけで菅氏を断罪している。菅氏が「戦後生まれですから・・・」と言ったというが、どういった脈絡でその発言が出たのか、あるいは本当にそういった発言があったのか、この変集委員は確認しているのだろうか?そして最後の「覚えておくからな」はヤクザの捨て台詞ですわな。

 このあと話題を「ゴザ暴動」に展開し、当時のゴザ市長の発言を引く。それは沖縄戦で元ゴザ市長が息子3人と母、兄を失ったというもので、「あの頃のことを話した夜は寝にくい」と語っていたそうな。それはそうかもしれない。残念ながらワシャも戦後生まれなので、元ゴザ市長の真の思いにはたどり着けない。

 このフレーズに続けて、元ゴザ市長の言葉を引いている。

「民主主義はこりごりだ」

 この言葉も出典は明示されず、記者が聞いた話だろうか。とすれば前科がぞろぞろとある朝日新聞なので眉に唾をつけたほうがいいかもしれない。嘘ばっかりかもしれないが、編集委員の言を聞こう。

《それは小さな島に苦難を押しつけてやまない、本土の民主主義への失望だった。》

 元ゴザ市長が、寝られないほど「こりごり」しているのは沖縄戦ではないのか?それは全体主義に走った当時の軍部への怒りであり、鉄の暴風で沖縄を攻めた米軍に対してではないのか?

 民主主義を現在の支那が実行している全体主義と対比するならともかくも、日本の民主主義となにを比較して「こりごり」と死者に言わせているだろう。

 支那の横暴をさておいて、日本の民主主義を殊更にあげつらう朝日新聞の狙いはなんなんだろう。