情けない

 ここにいたって未だに営業を続けるクズパチンコ屋があるのか。そしてそこに行くバカがいるのか。

《全国初の「休業指示」受けたパチンコ店は営業続ける》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-12091503-kantelev-l28

 経営状況が逼迫しているのは、なにもお前らばかりではない。大変な状況でも、それでも他者に対しての責任として、良心の発露として、大半の店が閉店を選択してくれている。本当に頭が下がる。

その店を訪れた客が言う。

「(店名が)新聞に載っとったからね。ストレスで死ぬか、コロナで死ぬかやから」

 同様のツッコミがあちこちから入っていると思うけれど、ワシャも言わせてもらいたい。

「ではストレスで死んでくれ」

 少なくとも「ストレス」で死ぬ場合、周囲の関係者にはなにかしらの迷惑がかかるだろうが、そのあたりまでである。「武漢肺炎」で死んだら、どれほどの社会的な迷惑を生じることか。1人の死が、他の多くの人の死を誘引するかもしれないのである。バカは一人で死んでくれ。

 こういうわがままを許すのが人権を最大に擁護する成功社会主義国家たる所以だろうね。普通の民主国家でもこんなバカは許さないし、もちろん共産主義を標榜する独裁国家なら射殺だ。