引き際

《タイ洞窟 少年たちの救出いつ? 水位高く、判断難しく》
https://mainichi.jp/articles/20180705/k00/00m/030/085000c
 タイは雨期に入っており、洞窟の水がなかなか引かないようだ。なんとか洞窟の奥の子供たちを無事に救出したい。タイ政府も手を尽くしているようだが、今のところ救出の目途が立っていない。洞窟内の水の排出、子供たちへのダイビング訓練など実施しているようだが、どの方法も困難を極めている。タイの海軍特殊部隊が悪戦苦闘しているが、そこはそれ海洋国家として100年の実力を持っている日本の自衛隊海上保安庁海猿)が全面的に協力するべきではないだろうか。
 そして、なんといってもNASAの協力が必要だと思っている。宇宙服である。あれを何着かタイへ送って、それをダイバーたちが洞窟の奥へ持ち込む。子供たちに宇宙服を着せ、何人かのダイバーがチームになって宇宙服の少年たちを運ぶ。軍の特殊部隊でも5時間かかる潜水作業は、にわか仕込みの子供たちがそれに耐えれるとは到底思えない。だったら宇宙服を装着したほうが早いし安全ではないだろうか。雨期はまだ当分続く。水の引き際はまだ遠い。日本もアメリカも全面的に協力して子供たちを救え。

 横綱稀勢の里である。
《稀勢、万全戻らず休場 横綱ワースト8場所連続、秋待ったなし》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000048-spnannex-spo
 もうすでに8場所を休場している。力士というのは1場所休んでも土俵感をもどすのに大変な苦労をする。これだけ長く土俵から遠ざかっていて、これはかなり難しい調整になるのではないか。
 ワシャは日本人の横綱である稀勢の里を応援している。だから必ず土俵に戻ってきてほしい。しかし引き際というものは大切だ。美学と言ってもいいだろう。9月場所にすべてを賭けて「引退」の花道を飾ってくれ。

 こちらは見事だった。日本代表の西野監督が退任する。
西野監督退任決定もハリル教訓でクリンスマン反対論が浮上し後任監督が混迷》
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6288868
 後任なんかどうでもいい。西野さんの引き際が格好よすぎる。男の引き際とはかくありたいものである。