日出づる国

「日出づる処の天子、書を、日没する処の天子に致す。恙なきや」
 聖徳太子が隋の皇帝に送った国書の書き出し部分である。この書に煬帝は激怒したというが、そんなことを問題にしたいのではない。
聖徳太子の時代から日本は「日出づる処」だったことを確認したかった。つまり日本は太陽、日輪、それも日の出、朝日、旭の国なのである。
 だから国旗は「日の丸」で、自衛艦旗は「旭日旗」と決まっている。デザインは後世のものかもしれないが、考え方は6世紀からそう決まっているのだ。そのことを踏まえれば、日本軍が旭日旗を大切にしていたのは当たり前で、それを自衛隊自衛艦旗に使っているのは、当然のことである。
 だから朝日、旭日を使った国旗、自衛艦旗は、日本の誇りと言っていい。

 さて、このバカさ加減はいかばかりであろうか。韓国のユニクロの宣伝チラシに女の子が写っていて、その子が手に紙飛行機をもっている。
http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/d/e/deb4bd3e.jpg
その羽が赤と白の放射状の模様になっているということで、ユニクロにクレームがついた。そしてユニクロは「不適切なコンテンツ、直ちに削除しました。内部手続きをより一層徹底的に点検して強化していきます。」と対応した。
 これは侮日以外のなにものでもない。あ〜朝から腹の立つ〜。戦前の朝鮮の人たちは旭日旗の下で勇敢に戦った。中将まで進んだ人もいた。また、今、獄中にある朴槿惠前大統領の父上は、生粋の日本帝国軍人だった。朝鮮人を敵とみなして旭日旗が翻ったことは一度としてない。このことを日本人が忘れてはいないだろうか。右だ、右翼だという話ではないのだ。
 なにも問題のないところに、問題を造っている。捏造している。元凶は朝日新聞だから情けないけれど(泣)。
 飛行機の羽。放射状の赤と白の模様、極論すれば朝日新聞の社旗とも同じなのだが、これでイチャモンをつける神経が理解できない。朝鮮人が不快と感じたらどんな瑣末なことでも日本はすべて謝罪するのか?そんなのおかしくないですか。