今朝のニュースから

慰安婦像「有害だね」サンフランシスコ市を現地ルポ》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000505-san-n_ame
 この記事の後段で韓国人が言っている。「日米韓に及ぼす懸念がある。心配も分かるが、日本が歴史を認めれば、このような像はなくなる」と。
 んなわけねーだろー!言い掛かりは絶対になくならない。なにが「歴史」だ。おまえらがまともに歴史を検証しないからこういうことになっているんじゃないか。この不毛な主張に対しては、有馬哲夫『こうして歴史問題は捏造される』(新潮新書)がとても解りやすい。この本はいわゆる「嫌韓本」の類ではなく、純粋に歴史の検証の方法論を書いてある本である。きちんと検証すればなんと物事は解りやすいことか、ということが実感できる。実に初歩的なことを韓国がやる能力があれば、真実に到達することはいともたやすい。だか、土の中に頭を突っ込んで喚いているだけなんですね。その上、喚きながら糞をヒリまくるものだからあちこちが汚れて仕方がない。

《市長びっくり!「丹波篠山」に市名変更を 希望者が匿名で1億円寄付》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000014-kobenext-l28
篠山市」も悪くないんだけどね。そもそも平成の大合併で氷上(ひかみ)郡の小さな町6つが合併した時に旧国名の「丹波」を使用してしまった。丹波のエリアは大きく、篠山市綾部市といった同じ丹波地方の自治体からも懸念が示されたが「他にも例がある」ということで氷上郡自治体群が「丹波」を押し切ってしまった。歴史的にいうと「氷上市」あたりが妥当だったんだけど、「丹波市が他にねえのじゃけぇ、なんでわしらが丹波ば名乗ってはいけんとね」とどこかの芋権力者が言ったんでしょうかね。方言がぐちゃぐちゃですいません。
 ということで、丹波国の一部分が大丹波を名乗ってしまった。三河国高浜市が「三河市」と名乗ったようなもの。安城市ですら駅名をつけるのに「三河安城」にしたくらいだから、本来、氷上郡の町が名乗るなら「丹波氷上市」くらいがひかぃみ……間違えた、ひかえめでよかったんだけどね。
ワシャは、「旧国名」だけをその一部分の地域が名乗ってはいけないと思っている。名乗るなら、「丹波篠山」などは常識的だ。冠に国名をつけて、そして地名をつける。「丹波氷上」「丹波篠山」でいいじゃないか。
 だけど、丹波市丹波氷上市にするにはまたとてつもないエネルギーが必要なんだろうね。このあたりが民主主義というのはまことに面倒くさい。