書庫の掃除もしょこしょこに

 まず、楽しい話からしよう。
 ワシャずっと長風呂が好きじゃなかった。家の風呂はカラスの行水だったし、温泉に入っても、じっと温まっているのが退屈だった。しかし風呂読書を覚えてから風呂に浸かっていることの楽しみを知った。昔は5分もあれば髪も体も洗って飛び出してきたものだが、今は放っておいてもらえれば1時間でも風呂にいる。作家の荒俣宏さんの2時間には及ばないが、新書なら一冊読み切ることもある。だから最近は何冊か複数の本を持って入浴をしている。あわせて、防水のCDプレーヤーも持ち込んで、音楽を聴きながら手足を伸ばす。
 ここで必須なのが入浴剤なのである。ワシャは今8種類を揃えている。と言っても大したことなくて、バスクリンを中心に何種類か並べているだけなんですけどね。今は「ジャスミンの香り」「夢心地の花畑の香り」「贅沢なあら越しピーチの香り」「玉露の香り」「薬湯温感EX」のバスクリン5種類に、バブで「ほっと、なごむゆずの香り」「すがすがしい森の香り」、それに松田医薬品の薬草入浴剤「浴精エース」などを日替わりで使っている。
 ワシャの風呂読書を知っている友だちから入浴剤をもらったのだった。「ふくふく湯セット 招き猫」と「水素&エプソムソルト」である。よおし、書庫の掃除もそこそこにして、早速使うど〜。
 
 次はつまらない話。
 今朝の朝日新聞社説である。稲田防衛大臣靖国参拝をしたことにいちゃもんをつけている。安倍首相がオバマ米大統領と「和解」をしたばかりで何事か!と怒っている。そしてこう言う。
《稲田氏も同行したこの真珠湾訪問で、日本の過去の歴史をめぐる問題は清算された。稲田氏がそう考えているとしたら、それは大きな誤りだ。》
 社説を書いているお前が大きな誤りだ。日本の過去の歴史はアメリカに代表される欧米列強との争いだった。アジアでのプレーヤーは日本しかいなかった。蒋介石が存在したかもしれないがその背後には欧米がいたのだ。とくに凄惨を極めたのは日米の戦いだった。この戦いに「和解」をしたのである。当然のことながらその戦いで命を散らせた方々に報告するのはあたりまえじゃないか。本来なら安倍首相が行くべきだった。人民日報は……間違えた朝日新聞は、「稲田防衛相(政治指導者)が靖国参拝をするのは誤り」とする理由をこう言っている。《若者たちをアジアや太平洋の戦場に送った側のA級戦犯が合祀されているからだ。》と。
 オピニオンリーダーとして庶民を啓蒙しようというならば、東京裁判の断片だけではなくそれ以前の百年にわたる歴史をも俯瞰せよ。きちんとした取材に基づいて「社説」を書け。ワシャも町内会長のような東條英機は嫌いだけれど、それはそれ、一方的に敗戦国を裁いた東京裁判の愚をきっちりと検証してから書け。
《そこに政治家が参拝することに、割り切れない思いをもつ遺族もいる。》
 そりゃそうだろう。北朝鮮ではないいのだから100%の同意などあるわけがない。一部の人が「否」とする反面、大多数の人が「是」とすることならば、政治家としては断固実行すべきではないのか。それが朝日新聞の好きなポピュリズムではないのか。
 そして親中新聞は割り切れない遺族に続けて「中国、韓国にも気を使いなはれ」と言い出す。そして「中国、韓国」を「アジア」とか「国際社会」という言葉にうまく変化させながら、こう結論づける。《アジアを含む国際社会と真の意味での「和解」を目指すなら、稲田氏の参拝を放置してはならない。》
 アジアで因縁をつけてくるのは支那中国と朝鮮半島だけである。その他の大多数の国家との和解は済んでいる。中華民国(台湾)、ベトナム、フィリピン、インドネシア、インド、モンゴル……みんな友好的ですよね。国際社会にしたって、真っ向から戦争をしたアメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリアとも和解しているではないか。人民日報日本支社……また間違えた。そうそう、朝日新聞は、どこと「和解」しろと言っているのか!
 もちろん支那中国と朝鮮半島ということですわな(笑)。
 しかし「和解」などというものは相互が譲り合って、尊重し合って、理解しあって成立するものである。ヤクザが一方的に因縁をつけてきて、譲歩に譲歩を重ねても「お前の家が悪い。土下座せいや、詫び金を持ってこんかい」と言われ続ける。どこに「和解」する余地があるのか。そして因縁をつけるヤクザに知恵をつけたのは、まさに「朝日新聞」ではないか。
 社説の「靖国参拝批判」の下は、フフッ「慰安婦合意に更に譲歩せよ」と言っている。お前のところで煙のないところに火をつけておいて、それもその非を新聞紙上で認めておきながら、その舌の根も乾かぬうちに、「戦時売春婦」を問題にしようとする、その心根が悲しい。

 最後はどうでもいい話。
 ガソリーヌとはいい命名だ。山尾志桜里衆議院議員が言い訳会見をした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00050049-yom-soci
 ガソリーヌが愛知県から選ばれているかと思うと恥ずかしいわい。