不倫

 昨夜の読書会は盛り上がった。なにせ課題図書が中野信子『不倫』(文春新書)だったからね(笑)。メンバーの一人が、「不倫」から「ナンパ」に話を展開し、学生時代の「ナンパ」の技術が現在の仕事にも役に立っているという話に発展した時には、大爆笑だった。とはいっても本書は、下世話な「不倫」を取り扱ったものではない。もちろん取っ掛かりは下世話な「不倫」から入っているのだが、そのあたりをきっちりと統計的な数値で説明し、「家父長制度」、「結婚制度」、「一夫一婦制」などの疑問点について解りやすく彼女なりの解説している。また、「オキシトシン」、「セロトニン」、「テストステロン」、「パソプレシン」などの脳内物質の役割などにも言及し、半ば化学のテキストのようである。あまり読書の得意でないメンバーにはこのあたりが手強かったようだった。

 中野さんは、こういった高度な科学的知見や歴史的な背景も含め、現在のマスコミの「不倫バッシング」に疑問を呈している。不倫が暴露されたタレントや国会議員などの職を奪うまで国民総出で叩き続ける日本人の同調圧力の強さを危ぶむ。明治期に原理主義キリスト教の男女観が輸入されて以降、大らかだった日本の「性」が大きく変貌をしていく。日本人の特性としていったん採り入れたものは、国民全体としての意志として醸成し、そうでない者に対しては「サンクション」(制裁)を行使する。この空気が蔓延することに「生殖のコストが高すぎる」と、中野さんは憂いている。「このままでは日本人は生殖しなくなる」という項をつくっているほどなのだ。

 電車の中でブックカバーを付けずに『不倫』という表紙を丸出しにして読むには少々度胸がいるが、内容はかなり密度の濃いサイエンス本である。ぜひ、ご一読をお薦めしたい。

 

 昨日の手抜き分、こちらのニュースにも触れておく。

天守木造化延期 河村市政を問う声》

https://www.asahi.com/articles/ASM6S4RHGM6SOIPE01G.html

名古屋城天守木造化の「2022年末完成」が延期される方向になったことに、大きな波紋が広がっている。木造化の関連予算が提案されている名古屋市議会では24日、各会派の議員から厳しい追及が相次いだ。河村たかし名古屋市長の「盟友」だった愛知県の大村秀章知事もこの日、河村氏の市政運営を強く批判した。》

 ワシャは、名古屋城が木造で復活し、今、ドテッパラに無様にくっつけられているエレベータを排除できるのなら、それはそれでいいと思っていた。しかし、土台となっている歴史的価値のある石垣を損傷するのなら話は別である。2022年という期間を区切って「そこまでに造らにゃいかんでよ~」と天守建造を急ぐためには、他のことは捨ておけばいい……ではダメなのだ。いくら精密に再現してもレプリカはレプリカでしかない。しかし、石垣は本物なのである。どちらを優先すべきかは簡単な選択だよね。これをどうしても「己の手柄」にしたいみゃーみゃー市長は拙速に奔るわけである。

 ここに出べその大村チンさんが出てきた。他所の自治体のトップが、名古屋市の事業について25分にもわたって批判をするかえ?

 まぁそのおかげで、久し振りに凸凹コンビが朝日新聞の紙面を飾った。ご両所とも、ビートたけしの番組でお笑いをやっていたころとあまりお変わりなく、おめでたいことで。