東アジアの燻り

安倍晋三首相、北ミサイルで万全態勢を指示》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000506-san-pol&pos=2
 たまには落としてよ(泣)。
 超兵器のレールガンは、ようやく防衛省の概算要求にのったところなので、急いでも数年かかる。まだ「夢の迎撃兵器」の範疇を出ないけれど、支那帝国、ロシア、北朝鮮などに囲まれている以上、ミサイルを迎撃するのは当然の防衛と言える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000039-san-pol
 打ち上げても、打ち上げても、撃ち落とされる。何度やっても撃ち落とされる。そうすればいかな暴君でも「こんなことに金を使っていてもしようがない」と気づくだろう。その仕組みを日本は独自に開発しておくべきだ。そうすれば「9条」を拝んでいても戦乱の世界の中で孤高を貫くことができる。

 中国共産党王毅外交部長は自民党の二階幹事長と会談して「みなさんこんにちは。おはよう、かな」と笑顔をふりまいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160824-00000196-fnn-pol
 この笑顔は警戒しなければいけない。ほら〜、北京オリンピック開催前の中共の零れんばかりの微笑外交があったでしょ。閉幕すれば手のひらを返したごとく、周辺民族への虐殺をはじめ、海洋進出を露骨にやり始めた。笑顔で旅人に平然と毒を盛るお国柄(水滸伝)ですからね。

 夕べの「プライムニュース」で慰安婦財団の話が出た。出演者は「ぼったくり」という言葉を何度も使っていたが、多くの国民の受け止め方もそれに近いものがある。世界の軍隊の中でももっとも管理の行き届いていた日本軍。真面目にやり過ぎて骨までしゃぶられるか。