週刊ポスト

 昨日、仕事帰りにいつもの本屋に立ち寄る。予約してある本はなかった。でも、本棚に吸い寄せられるように、店内に入って、気がつけば新刊棚のところを物色していたのだった。うろうろして雑誌コーナーに辿り着く。「そうだ。『週刊ポスト』に呉智英さんの記事があった」と思い出し、パラパラとめくると、あった。今回の連載の題は「大学に通う生徒たち」。おもしろそうだなぁ。もちろんワシャは立ち読みですまそうなどというケチなことはしない。曽野綾子さんや鎌田實さんのコラムもあるので購入して家でゆっくり読みますぞ。
 しかし、『週刊ポスト』は買いづらい。表紙に「死ぬまでSEX」とか「衝撃のSEXY&ヌード新シリーズ」とか、きれいなオネーサンの裸像が載っているのだもの。さすがに常連のワシャでもこれだけだとレジに出しにくいなぁ。読みたいのは(しつこいですが)呉さんの記事で、オネーサンの裸が見たいわけではないのじゃ!とくに若い店員がレジの時は、緊張するなぁ。表紙だけでもなんとかしてくれー。

 話が違うが、ワシャの選挙区にはろくなのがいないなぁ。政治が貧困だ。