あざとい

《中国、艦隊主力を集結 南シナ海演習、最大級 「米軍と衝突視野」》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000056-san-cn
 日清・日露戦争前夜の様相を呈してきた。
《この海域で海軍力を誇示し、主権問題で妥協しない強硬姿勢を内外に示す狙い》
《三大艦隊の主力艦を参加させ、南シナ海問題で譲らない姿勢を強調する狙い》
《「南シナ海問題で私たちはこれまで忍耐を重ねてきたが、もうこれ以上引くことはできなくなった」とし、「私たちはいかなる軍事的圧力にも、対抗できる準備をしなければならない」》
 かつての清帝国ロシア帝国と同じ轍を踏んでいる。支那中国のやっていることは、共産主義なんかではなく、中国共産党という特権階級が支配する帝国主義以外のなにものでもない。帝国主義だから周辺の国家が被る迷惑は「帝国の時代」と同じですな。
 120年前と違うのは、その脅威をモロにうける近隣列島国家がヘタレになっているということである。
 戦争なんかしたくない。国民の命は大切にするべきだと確信している。でも、仕掛けてくるあざとい国は、まったくそんな容赦をしない。「わが国では1億や2億の人民の損傷はどうということはない」と豪語した独裁者がいたくらいだからね。このまま大陸の独裁国家にいいように扱われていれば、日本存亡の危機は確実に近づいて来る。話し合いだけで国際緊張は解決しない。こちらが善意で対応しても、むこうは非道を、暴力を貫いてくるのだからどうしようもない。

 こっちのオバサンも押しが強くて、やり方が露骨だなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000010-wordleaf-pol
 あざといポピュリストか。