雪やこんこ

 ワシャの自宅周辺は大雪だ!もちろん岐阜のスキーの先生の家や、福島の友人の家のあたりにくらべれば「屁」みたいな雪なのだろうが、こりゃあ交通はパニックになる。ワシャも今朝はカッパに長靴で出発しようと思っている。
 いい面もある。雪を見るとがぜん調子が良くなってくる。犬と一緒ですな(笑)。スキー用の4WDに乗っていた頃には、雪が積もるとわざわざ走りに出たものである(アホ)。だから今朝は胃腸の具合がよろしい。

 胃腸の具合で思い出した。ワシャは基本的に胃腸が弱い。だから口に入れるものにはなるべく注意をはらう。絶対とは言わないけれど、産地のはっきりしないものについては避けるようにしている。
 以前に、どこのスーパーだったかは忘れたが、「鹿児島育ち」という鶏肉が置いてあった。「育ち」ってなんじゃ?育ったのが鹿児島県?生まれは違う場所ということか?疑問詞が3つついてしまったので、その鶏肉は買わなかった。同じ棚に並んでいた「熊本県産」と明記してあるものを少し高いが購入した。
 だからなにが混じっているのか判別できない加工食品はほとんど無視をすることにしている。支那中国で造られたチキンナゲットとか大変だったでしょ。
 外食するにしても個人店が多いし、チェーン店でも加工されていない肴を選ぶようにしている。口にして、少しでも違和感があればもう食べない。店にクレームなんかつけませんよ。そのまま残して帰るだけ。
 この間、ある店で絶品の牛筋煮込みを食べた。もちろん、煮込みの中に入っている牛の産地など特定できるものではない。でも、個人がやっているお店なので、大将との信頼関係ができている。それがチェーン店では顔が見えないばかりか、責任をとる経営者が遠すぎて怖いのである。
 間違っても、スーパーに並ぶ出所不明の「廃棄カツ」などは買わない。

 さて、雪の降る町を会社まで歩きますかな。みなさんも滑って転ばないようにご注意くだされ。