突然、宴

 昨日、社のOBの方から電話があった。
「今日、3人ばかり集まるのだが、ワシャくん時間ある?」
 仲のいいOBが、伝説の大部長(70歳)と呑むことになって、「だったらワルシャワも呼べ」ということになったらしい。伝説の大部長に声をかけられて否やはない。余程の予定でなければキャンセルして馳せ参じる。そんな癖が抜けないんですね。実のところ夕方から予定があったが、キャンセルですわ。ダッシュで駅前の居酒屋に走りましたぞ。
 待ち合わせは午後6時だった。ワシャは5分前には到着した。しかし、OBの皆さんはすでに呑んでいた。そりゃ時間はたっぷりあるからね(笑)。話は、伝説さんを中心に繰り広げられ、OBの二人が合いの手を入れる。ワシャなんか1時間くらいは、ずっと聴き手だ。ワシャが話をしない宴はこのメンバーくらいのもので、それはそれで楽しい。3時間くらい呑んで、さすがの伝説さんも酔われたようで、午後9時には解散となった。あ〜楽しかった。