浄瑠璃の会

 昨日、駅前の料亭の一室で浄瑠璃を聴く会があった。京都から野澤松也師匠
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=176893
をお呼びしてのライブである。演目は「五条橋」と「天晴桃乃鬼退治」だった。
「五条橋」は有名な牛若丸、弁慶出会いのお話。日本人ならよく知っている物語なので、多少言葉がわからなくとも雰囲気で聴きとおせる。
「天晴桃乃鬼退治」は「桃太郎」の新作浄瑠璃で、これは松也師匠の創作浄瑠璃である。これがおもしろい。auのテレビCMを織り込みながら、爆笑をとっていた。
 歌舞伎座南座で、團十郎芝翫とともに舞台に上がっていた方なので、三味線のクオリティは一級品である。三味線の絃のゆらぎがお肌にいいということを仰っていたが、これは女性には朗報ではないか。これを売りにして「浄瑠璃」を売り出していくのもいいなぁ。
 なにせ浄瑠璃は「三河発祥」ですからね。