いろいろなニュースが入ってくる

 夕べ、刈谷駅前の某所で飲み会。久しぶりにお会いする方もみえて、それは楽しい会となった。
「加助最中」
http://r.goope.jp/takasho/menu/264466
の話(信州松本貞享騒動)から、伝通院お大の話にまで及んだ。お大さんは知る人ぞ知る戦国末期の女性で、間違いなくこの人がいなければ日本の歴史が変わっていたというほどの女性である。ええい、こちらにおわすお方は誰とこころえる。徳川家康の御生母、お大の方様であ〜る。頭が高い控えおろ〜〜、てなもんですわ。
 あの水戸黄門だって、家康の孫なのだから、お大さんがいなければ、存在しなかったわけで、水戸黄門よりも偉いことは当然である。
 そのお大様の木製座像が、信州の玄向寺でしたっけ?酔って記憶があいまいなんですが、そこに存在しているという。美しい尼姿の坐像で、雰囲気として吉祥天女のようなきれいな面差しだった。これはおもしろい素材だと思ったのだった。
 あ〜楽しかった。

 その他、気になったニュースから。
 急に話の品が落ちるのでご容赦を。
 このオジサン、ある意味ですごい。
《少女ら1万2000人を買春か 横浜市の元中学校長逮捕》
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150408-00000011-ann-soci
昔は「百人ぎり」とか「千人ぎり」とか自慢していたヤツがいたけれども、12000人とは……桁がちがう。この元校長、14歳に筆おろしをしたとして、50年である。それでも年間240人をこなさないと12000人には届かない。簡単に240人と言うが、3日に2人という計算になり、これは金銭的にも、体力的にも、精神的にも、ワシャには想像もできない。

 少し建て直そう。
《マンション管理新規約で組合激震か 役割否定…国交省方針に業界など猛反発》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000503-fsi-bus_all
 国土交通省が「マンション自治」を否定した。東京都心のマンションに住む官僚が絵図面を引いたんでしょうね。現行の標準管理規約から「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」が削除されるのだそうな。
 確かにマンションでのご近所付き合いはわずらわしい。別にマンションでなくてもわずらわしい。でもね、それがないと、なにか大事が生じた時に致命的な打撃をこうむる。
 多くの災害現場を見てきたというほどでもないけれど、同じ被災地でも、コミュニティのしっかりしたところは復旧が早いと感じる。わずらわしい人間関係が濃密なところほど、相互補完機能が充実しているからなんでしょうね。