哀れなものども

 ISがハトラ遺跡を破壊した。
 歴史・文化に畏敬の念を持たない人間を軽蔑する。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155477
 遺跡を破壊する行為も最低最悪なものであるし、
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015040401001879.html
 長谷寺などの文化財に油のようなものをまく行為も心底嫌悪する。
 自分が生まれる前からあるもの、自分が死んでからもずっと残っていくものを大切にしたい。そんなこともできない人間は「宗教」も「文化」も「国家」も語るな。

 この狸顔の女を辞めさせることができないこの国の仕組みは歪んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000040-jij-pol
 そもそも国会議員という地位にあるものは自らの出処進退について厳しく潔くあらねばならないが、彼女にそれを求めるのは無理なのかなぁ。まともな政治家もいるんだけど……。
 比例で当選した上西議員、党から除名処分され、それでも無所属で政治活動をするのだそうな。国政である。なんの実績もない演説すらまともにできない2年生議員が一人でなにができると思っているのだろう。おそらくなにもできまい。税金の無駄遣いだ。