楽しきかな地方議員

 台風一過。東海の空は午前6時の段階で青空がのぞいていた。いやー台風の中、一所懸命に働いて、今日が休みでよかった……と思っていたら、午前9時にはすっかり曇ってしまった。

 今日のニュースから。
 ううむ、人の覚悟というものは顔に出る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00000006-it_nlab-sci
 今回の事件をうけて、頭を丸刈りにして「謝罪」を表明した。パフォーマンスだね。野々村59元兵庫県議の件もあるので、ことが大きくならないうちに火消しに向かったか。
 ワシャは人の顔を観るものである。山本府議、優しそうな顔をしている。濃い眉毛は細く手入れしてある。まつ毛も長い。大きな目はややたれている。そのせいで表情が優しい。だが問題はその大きな目だ。府議会議員といえば政治家としても上等のほうだろう。巨大な行政大阪府を担う大きな責任を持っている。その重さが目力に出ていない。覚悟といったらいいのだろうか、そういったものが見えないのだ。
 頑張って活動をしている清廉な議員もいることは前提として、それでも少なくない都道府県議のレベルは、山本府議と大差ないものだと思う。もちろんそれはワシャらのレベルの低さゆえということを忘れてはいけないんだけれどね。