昨日の出来事

 昨日、仕事で名古屋に行った。その時の地下鉄での話。
 名古屋大学駅で名城線右回りに乗る。入ってきた電車には空席が多かったが、さすがに学生が多く、あっというまに席が埋まった。ワシャもなんとか左から2席目に納まった。ワシャの左は60代の男性、右側は20歳前後の女子学生だった。7人掛けのシートに8人が座っていた。これはけっこう窮屈だ。だから左の男性とも右の女子学生とも二の腕が接触している。なるべく女性とは接触しないように、左側に上体を寄せるのだが、あまり男性にくっつくのも嫌だ。一駅がまんしたが、どうにも居心地が悪い。一瞬、右肩を前に出して、女子学生との接触を避けた。そうしたらね、その娘、その一瞬をついて、ぐっとワシャのほうにせり出してきたのである。肩を戻そうと思っても、もう戻る場所がなくなっていた。ワシャは金山までの10駅を斜めになったまま過ごさなければならなかったのじゃ。
 それにしても、妙齢のお嬢さんが、中年のオッサンを押しのけるとは、時代も変わったものである。

「秘密のケンミンSHOW」という番組があるでしょ。夕べは、愛知県民の熱愛グルメ「台湾ラーメン」が取り上げられた。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html
 ワシャは愛知県民だが「台湾ラーメン」なるものを食したことがない。家族にも確認したが、みんな食ったことはなかった。愛知県出身のタレントは「台湾ラーメン」を褒めそやすが、本当にこれが県民グルメと言うに相応しいものなのだろうか。
 なんだか適当な情報を増幅させて、もっともらしく放送しているようで、昔、打ち切りとなった「あるある大事典」となにが違うのだろう。
 そんな疑問をもつなら見なきゃいいじゃん、ということですよね(笑)。